検索
  • まごのて

体を除湿

おはようございます。最近湿気がひどくて冷房なしでは寝られない、整骨院のTです。


湿気が多い季節はイライラしますし体もなんかダルいですよね。

これには理由があります。


実は体の中にも湿気は溜まるのです。

特に下半身にたまりやすく、足がむくんだり、足腰がだるかったり、暑いのに足だけ冷えたりします。胃腸が代謝障害によって弱ったりするので梅雨にお腹を壊す人も多いと思います。

女性は月経があるので血の循環が男性とは違うことによりこのような症状が多くみられますよね。


体は湿気があると汗が出せないので無駄な水分が関節にたまり、老廃物も流れません。

東洋医学ではこれを『湿邪がたまる』や『水毒』といいます。


半身浴などで汗をかいたり、香りの強い食べ物を食べると除湿効果があります。

たとえば、にんにく、ニラ、しょうが、らっきょう、みょうが等

ほとんど旬の食べ物ですね。昔から旬の食べ物を食べろというのはこういうことか・・・


そしてもうひとつおススメなのはオイルマッサージ!

なんでジメジメしてるのにオイルなの?もっとべたつく気がする。と

思う方もいるかも知れませんが、それは違います。

オイルは体に馴染ませると、水分(湿気)をはじいてくれます。

リンパや経絡にそって老廃物や湿を流せばスッキリしますしだるさもとれます。

お腹の調子も良くなっちゃったりならなかったり。

女性がオイルマッサージが好きなのが分かりますよね。


まごのて整骨院併設のLOHASでも足湯や足のオイルマッサージをやっていますので

女性方は是非

このブログを旦那様や彼氏さんに見せて、『私をLOHASへ連れてって』と一言!笑


お待ちしてます。



足湯15分 500円

オイルマッサージ10分 1000円

マッサージ60分 3500円




9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示